2016年09月18日

2016年版文新歓集合

3年ぶりにブログ更新してみる。
(娘たちの名前を書き換えて、画像を加工した以外はFacebookのコピペです;)
久しぶり過ぎてログインIDとパスワードを覚えてなかった(その間にPCも買い替えしてて履歴が残ってない)けど、そこまで時間かけずにログインできて一安心。

文学部の友人2組と1年ぶりの再会。

11時に待ち合わせの予定だったけど、元々の到着が10分弱遅れた上に、駐車場が満車でノリタケの森の方に誘導させられて、そこから歩く羽目になって20分余りの遅刻で本当に申し訳ない(-_-;)

久しぶりに名駅の真ん前を運転したけど、信号が短距離で連続するし、交互くらいの感覚で青信号と赤信号矢印でややこしいし、レーンが直進なのか右左折なのかこまめに判断を強いられるし、、、つまり面倒だった。
あと、Googleマップよりカーナビの方が高速を降りるのが早くて、ちょっと失敗だった。

ノリタケから記念館までちょっと距離があったけど、ギリギリ雨はやんでた。ただ、2人ともちょっと歩くと座り込むことが多いんで、この状況でそれをされたらお尻びしょ濡れなんでひやひやしつつ、何とか歩き切った。
着く直前に雨が少し降り出したけど、ギリギリセーフな程度で良かった〜。

そして合流後、まずは昼食。
子供用にオムライスとドリアを注文、私と夫はそれぞれ魚のコースと肉のコースを注文。
今日は夫が長女担当、私が次女担当で何とか食べさせ切った。

先に食べ終えたんで、まだ買ってなかったチケットを買った。

この時、1つ失敗してたことを悟った。
この記念館、キッズコーナーがあるからそこで遊ばせればいいか、と思ってたんだけどそのキッズコーナーがあるテクノランドは整理券が必要だった。着いてすぐには15時以降の回なら取れたそうだけど、たぶんうちはそこまでもたないだろう、と辞退したらそもそもキッズコーナーで遊べなくなった(-_-;)

下調べが足りなかったなー。
まぁ、わかってたとしてもそんな長時間は滞在できなかっただろうけど、何か悔しい。

sCIMG0489.jpg
食後、みんなで館内見学に行ったけどあっという間に離れ離れ。
長女はも次女も好き勝手行こうとするんで時々、そもそも私と夫がはぐれたくらい。
随時、私と夫でどっちが長女でどっちが次女、っていう担当も入れ替わった。
だけど、こんなに広い場所だってことも事前によくわかってなかったなぁ(;^ω^)

1時間くらいかけて出てきた時は私も夫も疲労困憊。
途中で夫の膝の上で長女が寝始めたこともあり、メールで連絡を取り合って一足先にお暇させてもらうことにした。

次女はなかなか寝なくててこずったけど、途中でやっと寝た。
遅れて来た上に、帰りもうちのせいでどたばたさせちゃって、今日は申し訳ない尽くしだったなぁ(◎_◎;)

帰りの運転は夫に交替。
14時半過ぎ、途中で目が覚めた長女と一緒に駐車場まで行って車を玄関近くまで持ってきてもらった。

帰りにスーパーに寄ったけど、2人ともそこでも寝ちゃうくらい疲れて爆睡だった模様(そして次女は17時半にやっと起きた)。

次は晴れた日に外で思いっきり、今回急用で来られなくなった友人一家も一緒に遊べるといいなぁ(^◇^)

sCIMG0492.jpg
館内見学してて、綺麗だったんで撮ってみた1枚。
posted by ルゥ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | わが子たち | 記事編集

2013年10月14日

文新歓集合

去年の11月23日以来。

今回はふみえちゃんの出産祝いでお出かけ。
2011年5月14日にも一度行ってて二度め(前回の日記は書いてなかった^^;)。

うっかり正確な番地をメモしそびれて出発したけど、何とか到着できた。
iPadの地図で検索してて履歴で行けるかなと思ってたら、
正確な住所で検索したのはPCの方で、iPadでは大雑把な町名だけだったー(爆
何丁目かまでは覚えてたんで凡その場所まで行き、ぐるぐるしてたら何とか到着。
建物の色が印象的で覚えてて良かった。Yu君の方はもうちょっと地形も覚えてたけど。

他の人の出産祝いに行った時にも聞いたけど、2人めができると同時に寝てくれなくて
自分が眠れない、っていうのはやっぱりみんな共通なんだなぁ(笑)

お姉ちゃんが2歳半だけど、1から10まで数えたり、ママに「お茶一気飲みしてみて」とか
いろいろおしゃべりしててすごーい。たまに、意味不明な言葉もまじるけど、それもまた可愛い。

うちは2人とも、足の爪でガリガリやるのが好きで、よそさまの和室でそれをやられると焦る(^_^;)

文新歓
写真の冊子は学生の時分に作ったもの。
しばらく前に部屋を片付けてたら見つかったけど、懐かしい〜(笑)
せっかくだし、と今日は持参してみんなで回覧w
えー、表紙はby鶏さんだけど、もし著作権的に問題があるならご一報を。

そういえば、今日集まったメンバー全員、かつてはHPを運営してたけど、
今はみんな更新やめちゃったねー、という話をした。
私とK地君はFacebookメインのmixiと併用、鶏さんとふみえちゃんはmixiのみ、かな?
そんなところにも、時代の流れを感じてみたりする。

あっという間に2時間が過ぎたけど、楽しい時間だった。

小腹が空いたんで、16時過ぎに岡崎IC付近のモスで一服。
我が家からも車で10分弱くらいの場所にモスはあるんだけど、なかなか行く機会がなくて
たぶん4か月ぶりくらい。

行きは私の運転、帰りはYu君の運転。
名二環と伊勢湾岸道と東名の約45kmを通ったけど600円で意外に安かった。
帰りは私が寝てたからよく知らないけど、豊明の辺りで降りちゃって350円と更に安い。

来週、もっと長距離(約66km?)を運転する予定だけど、まぁ何とかなりそうかなぁ。
posted by ルゥ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | わが子たち | 記事編集

2013年07月16日

多胎ママの集まり

1月に初めて参加して半年ぶりに、保健所の多胎ママの会(2か月に1回
開催)に行ってみた。

エレベーター前で、男の子2人を抱っこしてるママがいてまずびっくりした。
今日は9組くらい来てたけど、おばあちゃん連れはうちだけだった。
名前と月齢を書いた名札(カラーの布テープ)を服につけたけど、
最年少は5か月の子だった(でも長女よりたぶん大きかった)。

自己紹介するならそろそろD症のことをカミングアウトしとくかどうしよう、
と思ってたけど、今日は新しい人しか自己紹介がなくて拍子抜け。

半年前、ちょっと話してたママもいて一目でわかったけど、今日は
別の新しい人と話し込んでた。どうやら、話好き(&世話好き?)の人っぽい。
そして、私はと言えば・・・特にどのママさんとも話さず(えへっ)。

4月に保健所に赴任したという、保健師さんとはちょこちょこ話したし、まぁいっか。
保健師さんとは突っ込んだ話はしなかったけど、見てわかるものか、どうだろう。
(母は、やっぱり顔が少し違うし見ればわかるわさ、と言ってたけども)
もうちょっとで次女がハイハイしそうで、って話をしたら「腹這いの状態で
足を押してあげるといいですよー」と試そうとされたんだけど、残念ながら
次女が寝返って逃げた(^^ゞ

とりあえずこの会、うちにはないおもちゃで遊ぶことができる、って意味では
いいんじゃないかと思う。半年前はまだ早いかなと思ってたけど、そろそろ
遊べるようになってきたし。

あと、個人的にいろんな双子の姿を見ることができて楽しいし、
少なくとも「双子ですか?」とは話しかけられなくて済むのは少しだけ気が楽。
次は9月だけど、できるだけ予定を空けて行きたいなー(^o^)

※2月のはじめで止まってたブログ記事を三連休から鋭意更新中です。
 お時間のある方はどうぞご覧ください。コメントも歓迎します☆
posted by ルゥ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | わが子たち | 記事編集

2013年06月10日

娘湯たんぽと母子手帳

食料品の買い物の時、久しぶりにベビーカーじゃなくて抱っこ紐を使った。
お腹があったかくなって湯たんぽみたいでいいなぁ(*^o^*)
スヤスヤ寝てる寝顔を間近で見られて和むし。
でも、抱っこ紐から出ちゃう足が冷たくなっちゃうのが難点かな?

昨日の歯医者で言われた「湯たんぽ」、確かにこの時期は冷房がきつい割に
薄着でお腹が冷えやすい、っていうのはあるんだよなぁ。何年か前に金属の
大きいのを買ったけど(薬局のポイントでもらったんだったかな?)、
水を入れっぱなしで放置したら錆びついて蓋が開かなくなってしまった(爆

もうちょっと小型のを買い直してもいいかなぁ、と思い始めてるところ。


母子手帳×4
お義母さんが実家にしまい込んであった夫の母子手帳を持ってきてくれたんで、
記念に家族4人分を記念撮影。私のは刈谷で発行、夫のは広島県佐伯郡五日市町
(昭和60年より広島市になったらしい)。

データを見てたら夫の出生時の体重が3340g、身長53.5cm、頭囲33.0cm。
次女と比べてみたら、2286g、44.3cm、33.7cm。
背は低いのに、頭周りは大きかった。しかも1ヶ月後には体重は2725gで
まだ夫の出生時より少ないけど頭囲は35.0cmで抜いてて、頭でっかちだということが判明した(笑)
posted by ルゥ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | わが子たち | 記事編集

2013年06月09日

町内清掃

今朝は8時過ぎに歩いて近所のパン屋さんへ。
雨も降らず暑すぎもしなかったんでオープンカフェでおなかいっぱいパンを食べた後、
お義父さんとお義母さんに面倒を見ててもらって、私と夫は9時から町内の掃除。
以前に回覧版でお知らせがあって、今回初参加。去年はお腹が大きすぎて参加できなかったし。

よーく見てみると意外とあちこち、タバコの吸い殻が落ちてるなぁ(-_-;)
そういえば、職場で試験期間になると図書館の玄関前にタバコの吸い殻が
散乱するのを思い出した(学内禁煙なのに!)。1日で20本とか落ちてる日もあったし。
拾いつつ「ここはお前のゴミ箱じゃないんだぞー!!(#▼Д▼) ゴルァ!! 」と
叫びたい衝動に駆られるんで、ホント試験期間は憂鬱。

・・・話を脱線させたけど、1時間ほどで町内の掃除を終えたら、ペットボトルのお茶と
市内のゴミ袋をもらえた。来年は歩けるようになってたら子連れで参加かなぁ
(歩けててもゴミ拾いはまだ無理か?)。

昨夜は日付が変わる頃に消灯したけど、1時と5時の2回、長女の夜泣きで起こされて
眠かった(p_-)11時頃にお義母さんたちのお見送りをした後、zzz。
この何か月かは朝まで寝てくれる日々だったのに、この2週間くらい、
再び夜起きちゃうようになって残念。また一晩寝てくれる日はいつ来るかなぁ。
posted by ルゥ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 記事編集

2013年06月08日

フライングお祝い

歯医者から帰ってきた後、子供たちは母に見ててもらった、私達は外出。
外食をと思ったけどなかなか決まらず、結局モスバーガー持ち帰り。
保健所のそばにあって前は何度も通りがかってるけど、初めて入った。

疲れ果てたYu君
母が帰った後、大掃除をして疲れ果てて寝るYu君。
向かって左側のピンクの甚平が次女、右側の白の甚平が長女。

そして3か月ぶりに香川からお義父さんとお義母さんが泊まりに来た。
少し早いけど孫の1歳のお祝い。

鯛茶漬け
夕食は徒歩2分くらいの場所にできたお寿司屋さんに行った。
予約する時に赤ちゃん連れでもOKという確認は取ってたけど、行ってみたら
掘りごたつの個室。寝返りして落ちないように気をつけながら、後方で座布団に
転がしておいて料理を美味しく頂いた(^人^)
次に会う時には座れるようになってるかなー?


名前入り
お義母さんが娘2人の名前を入れてもらった☆
細かい字で、頑張ったなぁという印象。


お祝い
そんなわけで、12日早いけどフライングで1歳おめでとう☆
posted by ルゥ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | わが子たち | 記事編集

歯周病!?

今週に入った辺りから、歯痛と頭痛が。
木曜くらいから歯痛じゃなくって歯茎か?と思いつつ昨日、かかり付けの
矯正歯科@刈谷(かれこれ8年目?)に電話し、今日診てもらった結果。

・・・「歯周病でしょう」Σ( ̄□ ̄;)!!

どうしてもなら痛み止めの薬は出せますが即効の根本的な治療法はナイ、とのこと。

で、そこの院長に3つの治療法を提示された。

1.殺菌水によるうがい
2.湯たんぽによる体温上昇&免疫力向上
3.ストレッチ器具による全身のバランス改善

本当にそれで治るのカ!?(特に3つめ)
1と3は10500円で販売してますと言われ、とりあえず1だけ今日のところは
買うことにした(手持ちがなくて銀行振込で支払い)。

実は今日は近道を教える、と言う母に助手席に座ってもらって
案内してもらいながら来たんだけど、待合室に置いてあった
その器具に30秒ほど立ってみたら劇的に腰痛が改善した、らしい。
私も診察室で試しに立たされたら、膝から下がぴきってなるのは
感じたけど(姿勢は良くなるかも?)、値段と置き場所にちょっと躊躇。

帰宅後にネットで調べたら、色は歯医者に置いてあったのは銀じゃなくて
金色で少し違うけど、形はこれかなー?
こっちの方が安いし、これを買ったものかどうかしばらく保留。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%93-%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0EX-SKL-7000/dp/B002CL91OQ/ref=pd_sim_sbs_hpc_3

最近の歯医者は歯だけにとどまらず、先進的だなぁと思う今日この頃。
posted by ルゥ at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 記事編集

2013年06月07日

仲間発見

「昔、双子の男の子のダウンちゃんがいたよー。今はもう中学生になったけど」と、
療育センターで職員さんが言ってた。思わず、「2人ともD症だったんですか?」と
尋ねたら肯定された。個人情報だしどこまで尋ねていいかわからなかったんで
それ以上は尋ねなかったけど、市内ってことかな。意外にいるんだなぁ。

余談だけど、個人的には何となくしっくりこなくて「ダウンちゃん」と呼んだことはない。
D症の子のママの集まりでもそう呼ぶ人はいるし、呼ぶ人を否定はしないけど
自分は何か違うかなー、と思う。

明日はお義父さんとお義母さんが泊まりに来る、ってことで昨日から
あちこち片付けたり掃除したり。5月は弟以外来なかったし、
大々的にやってなかったしなー(^^ゞ

泊まりがけになるんで2階のトイレに洗面台にお風呂、って範囲が広くて大変だけど、
手分けして明日も頑張らねば。
posted by ルゥ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | 記事編集

2013年06月04日

実習生

療育センターの理学療法、いつもは50代くらいの女性の人と、
20代くらいの女性の人(新人さん)と2人で見てもらってるけど、
今日は更に実習生の男性もいた。少しだけ長女を見てもらってたけど、
若い男性に抱っこされてるのがちょっと不思議な感じがした。

今日は母が頂き物のスイカを持ってきてたんで、夕方に2人に食べさせてみた。
夏だなぁ。
posted by ルゥ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | わが子たち | 記事編集

2013年06月03日

仲間が増えた

発芽数20
発芽数を数えたら、20。
生長が早いものは、思ってたより茎が太い。


ゴーヤ
隣のゴーヤもすくすく育ち中。


ニラとバジルとイタリアンパセリ
朝顔の前にあるのはニラ。
ゴーヤの前にあるのはバジルとイタリアンパセリ。
朝顔以外は全部母の持ち込み。
バジルとイタリアンパセリは今日やって来た。